顔脱毛の期間と回数の目安

顔脱毛をしたいと考えている人は、きっと「メイクのノリが悪い」「鼻の下の毛の処理が面倒」などの悩みがあることでしょう。そうした悩みを抱えている人たちが、顔脱毛を志しているのです。

そこで今回は、顔脱毛の基礎知識やどれくらいの期間と回数がかかるのかの目安をご紹介します。

顔脱毛ってどこを脱毛するの?

顔脱毛は、顔のそれぞれのパーツごとに照射をしていきます。例えば、医療脱毛クリニックでは、次の部位に分けて照射しています。

  1. 額…髪の毛の生え際から、眉毛の1cmほど上あたりまで
  2. 眉…眉毛1cm上のあたり
  3. 眉下…眉の真ん中あたりから、目尻の少し外側まで
  4. 眉間…左右の眉の間
  5. 頬…目の下からほうれい線の外側の頬全体
  6. 鼻下…鼻の下から上唇まで
  7. 顎・顎下…下唇から顎まで

※医療機関によって照射範囲は異なります。必ず契約前に詳細を確認するようにしましょう。

いずれも、ムダ毛が気になる部位ですよね。これらの部位の脱毛をすれば、普段の自己処理がだいぶ楽になりますし、場合によっては自己処理が不要になります。

顔脱毛のメリット

顔脱毛にはメリットが豊富にあります。中でも次のメリットはきっと多くの女性がいいなと感じることでしょう。

化粧のりがよくなり化粧崩れも少なくなる

顔の産毛があると、どうしてもファンデーションが浮きがちになります。産毛が水分や油分をしっかりと密着させないためです。その点、顔脱毛をすればファンデーションが肌に密着しやすくなります。よって、化粧崩れも少なくなるというメリットも得られます。

毛穴開きの悩みが少なくなる

顔脱毛を受けることで、毛穴開きの悩みが改善されることがあります。毛穴から毛が生えているよりも、毛が生えていない方が毛穴開きが少なくなるためです。結果、肌がきめ細やかに見えるようになります。

※毛穴の開きの改善は、脱毛施術の副次的な効果であり、必ずしも得られる効果ではありません。

肌の色がワントーン上がり若返る

顔の産毛は、肌のトーンを落としているというのはよく聞くお話です。よく、顔の産毛の処理をすると、肌の色がワントーン明るくなるということを聞きますが、顔脱毛でほとんど自己処理が不要な状態をキープすれば、常に肌がワントーン明るい状態になるため、「あれ、若返った?」と見間違える可能性もあります。

ニキビなどになりにくくなる

顔の産毛の役割は、埃や風などの外部刺激から守る役割があります。しかし、不潔にしていると埃や汚れ、皮脂などが産毛に絡まって肌にとどまってしまいます。結果、肌の上に菌を増殖させることになります。

よく、アクネ菌という細菌がニキビの原因といわれますが、そうした産毛の汚れをエサにして増殖したアクネ菌により、ニキビになりやすくなる可能性もあるのです。

つまり顔の産毛を脱毛しておくことは、ニキビなどの肌トラブルのリスクが減るということが考えられます。

自己処理で肌に負担をかけなくて済む

自己処理の回数が減る、もしくは自己処理そのものが不要になるまで、顔脱毛が満足いく結果になった場合、自己処理によって肌に負担をかけるリスクが減ります。

顔の産毛処理をしたことがある人はよく分かるでしょう。カミソリで沿った後の肌は、しっかり保湿しないとヒリヒリすることがありますよね。もしくは、乾燥してなんだか違和感が出ることも…。いずれにしても肌に負担がかかっていることは確かなことです。

肌への負担を考えると、自己処理はできるだけ避けたいものです。顔脱毛をすれば、そうしたリスクが軽減することになります。

顔脱毛の期間と回数の目安

では、顔脱毛の期間と回数はどれくらいかかるのでしょうか。エステ脱毛と医療レーザー脱毛とで比べてみましょう。

■医療レーザー脱毛

回数:9~12回 / 期間:約1年半~約2年

■エステ脱毛

回数:10~18回 / 期間: 約2年~3年

フラッシュ脱毛のエステ脱毛は、医療レーザー脱毛と比べて回数が多いのは、それだけ照射のパワーが少ないためです。また、医療レーザー脱毛は有資格者しか扱えない医療レーザー脱毛機を使用しているため、出力のパワーが大きいのです。

そのため、エステ脱毛よりも少ない回数、期間で満足の行く結果になっているようです。またエステ脱毛では永久脱毛はできないことも抑えておきましょう。

顔脱毛に時間がかかるのはなぜ?

顔脱毛は、脇や腕などの一般的な脱毛部位と比べて、回数と期間が長くなるのが一般的です。その理由は、顔の毛は産毛で細く薄いことが多いことから、光やレーザーに反応しにくいといわれているためです。医療レーザー脱毛について言えば、黒い色素であるメラニンにしか反応しないため、色が薄く細い産毛にはなかなか反応しにくいのです。その分、回数が多く期間が長くなることがあります。

【まとめ】顔脱毛の期間と回数の目安

顔脱毛には、とても豊富なメリットがあります。脱毛の回数は多くかかり、期間も長くかかる傾向がありますが、根気よく、楽しく通って効果を得たいですね。